忍者ブログ
同人販売開始に合わせて、ちまちま更新頻度UP中! 頻度に比例して画力もUPしたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ここ最近、PC版Oblivion(以下Ob)をプレイ開始しました。
こちらは発売日からしばらく経過してますけど無事購入。
本体とガクブル島です。
DL専用のもあるみたいでしたけど、そっちは気が向いたらってことで。
■で、私・・・XBOX360持ってるんですよ(自慢でなく)。なのになぜ
あえてPC版かっつーと・・・知人だと多分即答されるんですがね。
あえて言おう!
女の子かわいくできるから!!
これしかありえません。
■Obとの出会いは知人K氏宅。プレイして見せてくれるが、日本のコンシューマーと違って、ぱっと見何してるかわかんない。
予備知識として何でもできるRPGとは聞いていたけど、つまり・・・
「何でも何ができるんですか!?」
に、行き着くわけでして・・・。
一応ストーリーはあるらしいですが、
戦闘に明け暮れるもよし。
お金ためるもよし。
犯罪者に扮するもよし。(ぁ
etc・・・
■紆余曲折を経て、PC版プレイを決意したわけですが、事前に360の方を
借りて遊んでみるでもよかったんですけど、何が嫌だって、
女の子かわいくない!(ここ重要)
まずここで、360版はやるきゼロ。
というのも、はじめにどんなゲームなのかをHP調べてたときに、画像掲示板
ありまして、キャラフェイスを眺めてたら、カワイイキャラ沢山いたんですな。
「こりゃ、K氏が言っていたほど濃くなく、頑張れば何とかかわいい子
つくれるんじゃね?」と、wktkしたのが間違いでした。
後で知ったのですが、私が眺めてた掲示板はPC専用だったらしく、しかも
デフォルトだとかわいくないから、「MOD」なるものをあててかわいいキャラの
ベースを手に入れての、キャラ作成だとか。
こうなったらやるしかねぇ!
■・・・挫折したこと3度。
PC版専用wikiを見ながらゲームインスコして日本語パッチいれて、
MOD編集用OMMさがして、カワイイ種族MOD選んで、綺麗なナイスばでぃーな
体型MOD選び抜いて・・・ふぅ。
 ここまでは説明理解するのが大変だったけど、とりあえずは成功。
人気の「Mystic Elf」でプレイ開始。
 まず、当然だと思うけど初期に手に入る装備がダサイ・・・。
それに拍車をかけるのが、キャラ立ちポーズ・・・なぜに蟹股か・・・orz
■そう思い次に手を出したのが装備品MOD。
でも、初期プレイでゲームバランス無視はしたくなかった。
見た目よくて、特に強くない装備探し出す。
そうすると、わかってくるのが利用している、体型および種族MODがどれなのかで
使えるものが決まっているみたい。
 装備品製作者さんがどのMODをベースにしているかに左右されるとかで、
一致しない装備着ても、きちんと表示されないで、お尻がはみでたり、おっぱ・・・
とまぁ、しっかり体型MOD把握して、装備DLしなおしました。
以下に体型と種族。
・Beautiful People 2ch Edition(種族)
・FEMALE EYECANDY BODY REPLACER NUDE(体型)
・HG EyeCandy Body(体型)
※サンプルにあるような、おっきなおっぱいにならないんですけど、なんで?(ぁ
 困ったのはこの後でした。
装備MOD実装させ、入手場所にも表示されてて、BOXの中にも
一覧が表示され、装備も可能・・・しかぁし!
装備そのものが表示されない・・・orz
ちゃんとキャラベースのMODも一致させて、「esp」ファイルも該当フォルダに
入れてるのに、鎧着ると、消える。フル装備させると顔以外透明になるとか・・・。
自分の足元の影すら消えてる・・・。
ガデーーーム!!
一応武器も持たせてみるけどやっぱ、消える。
攻撃はできるし、ダメージも通るから装備してることにはなってるみたい。
で・・・結果としては解決したんですが、DATAフォルダ以下のメッシュとかのフォルダ保存位置をまちがいてた・・・。
気づくのに1週間以上かかった。
 いやですね、Obインスフォルダ内のDATAフォルダのさらに中に、
もう一個なぜか、DATAフォルダがあって、その中に入れちゃってた。
「c¥oblivion¥data¥data~」
こんな感じ。この二つ目に中に入れたからできなかった。
いったい何時二つ目のDATAフォルダ作ったのか記憶になく、ぜんぜん
気づきませんでした!
 多分はじめの体型MODとか入れるときに試行錯誤してたから、そのときに
できちゃって、消すの忘れてたのかと・・・。
■やっとこれでお気に入りの装備を自由に使える。
さらに見てみると、装備を自作するときのツールなんだけど、
自由に装備の値段とか強さなどデータをいじれるツールがあるみたい。
ふむふむ・・・これで本来は重装備なのを軽装備にしてみたりとか
できるらすぃ。
俺TUEEEE!したいわけではないので、スキルの都合で重装備と軽装備
書き換えるくらいの事に使える。
でもめんどくさいので、またやってません。
 なんたって、すでにUpされているものだけでも、とんでもない量があります。
既存のアニメや漫画に出てくるものも沢山ありますよー。
いまさら感があるけど、「http://www.tesnexus.com/index.php」にユーザー登録
して損無し。つーかするべき。
■総括
PC版は360版やPS3版を遊び尽くした人ほど、楽しくなる要素いっぱい。
システム面も改良できるMOD沢山あって、コンパニオン投入やレベルアップ
方法変更、オリジナルモンスター、アイテム、クエスト、ダンジョン追加などなど、
既存のダンジョン沢山あるようで、全部制覇する前にレベルMAXになっちゃうと
物足りなさを感じた方には、それに答える形の高難易度のものもあるみたい。
 あとSSもとれるためか、ポーズをとらせるMODも豊富。カッコいいのから
セクシーなものまで多種多様。中にはセクシーをとおりこしてアダルトに分類
されるのもあるので、まったくの別世界を楽しめると思うー。
 でも、そこまでやるにはかなーり、wiki読み込まないと「動かねーぞゴルァ!」
ってことになるの、ある程度苦労はついてくるけど。
MOD利用前提の日記ブログとかも沢山あるから、是非是非360版遊び尽くし
ちゃった方は、プレイしてみて。(ソフト代結構かかるけど・・・^^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» うらやましいです
SSをUPしてください
щ(゚Д゚щ)カモォォォン
2008/12/12(Fri)11:06:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
高梨志郎
性別:
非公開
自己紹介:
■近況
・連絡先アドレス修正忘れ。
 現在は修正済み。
 受け取れます。
****************
■連絡先
painting.biradアットマークgmail.com
※半角アットマークに変えて下さい
アルポータル
PIXIV投稿イラスト
drawr
かまいたちの夜

Copyright © [ 屑篭 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]