[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
引越しを決めたのですが、私の考えたりず
超落ち着きません。引越しは何度もしてるから
慣れてるつもりだったんだけどなー
手違いなんて起こさず、キチンと進められるはずだったのになー・・・
まさか・・・こんなことになるとわ。はぅぁ。
あー生きた心地しませんよ。
部屋は値段の割には広くてよい部屋見つかりました。
これで知人を呼んでも大丈夫。
座ることろないとかにならないから。
身内の葬儀がひと段落つき、帰宅してきましたこんにちわ。
ここ10日ほど当然、通常の生活・・・朝起きて夜寝る、の生活に戻っていたので
明日からの出勤が怖い。起きれるのかしら。
などといいながらもMHP2は100時間突破しますた。その割にはちっともクエストすすまなーい。
まだHR2・・・ティガレックスが・・・ティガレックスがっ!
アクションへたなのにはまるとこうなるいい例ですね。
***
基本太刀での戦闘。
初心者は片手剣でのガード基本・・・(・з・)?
ガードなんて使うのわすれるんだよ!
ガードできるのとできない攻撃見分けつかないんだよ!
・・・まぁ属性そろえて一通り使っては見たものの、やっぱりなんといっても
太刀は一撃のでかさと気刃斬りでしょうっ。
くらってもきにしなーい、どつかれても泣かなーい・・・なんてことで
戦ってたら、ティガ・・・は食らったら死!
・・・ベテランのどなたか、いい防具知りませんか・・・?
ザザミを鎧玉のみで限界まで強化してますが・・・。
防御260越えくらい。
まぁ・・・くらわなきゃいんじゃね?ってのは無しでorz
***
ちなみにHPのイラストは冬目景氏の幻影博覧会の高苑真夜。
やっぱこの人のキャラはいいわね。微妙な仕草とかが女の子らしい。
あーここの絵日記機能も使ってみたいであります。
こんにちわ高梨です。ここどのくらいかは、漫画にかかりきりでして、イラストUPはできてません。
どうも昔から、ひとつのことに集中すると、他のことに、手をつけれなくなるという癖があるようです。
落書きくらいは、UPする時間あるんですけど、なんでかそのことになると、手が動かないんですな。
こまったもんです。
■さてさて、最近年齢のせいか、いろいろ創作に関して考え方が変わって来ました。
考えるきっかけは職場にいるM君との会話がきっかけ。
彼は、趣味で絵を描いているそうですが、どれほど好きで自由に、思うがままに描いていても、
何を描いていいか判らなくなることがある、とのこと。
普段ならメモ紙の余白に落書きが必ずあったような気がしていたんですが、そのときは真っ白。
どうしたのか聞いてみると、そういった理由のようでした。
私は趣味でやっている分には、苦労もなくていいなぁと、どうしても思うことがありますが
それも違っていたのかなと、当たり前だろ、そんな簡単じゃねーよ!、とかお叱りを受けそうですが。
そういえる方というのは、本当に好きでやっていてのセリフなのであれば、やはりそこには
確固たるプライドがあり、自信がないかもしれないけど、何処かにきちんと持っている方だと思います。
私も、もう少し若かったころは(ガキだったころは)そういった外向きのプライドオーラ(?)を発していた
ように思いますが、最近はそれがどうにも、内側にばかり向けられていていかんです。まったく。
切実にプロになりたいと願い練習するものと、そうではないもの。
悩みどころに違いはないんだなぁと、いまさながらに気づかされました。
とはいっても、私やと彼、そのほか何々をやりたいけど時間がない、という人とでは、
さすがに、いっていることは同じだとしても、中身は違うと。
私はHPの掲載イラストの通り、別にうまくありません。
絵をかけない人と比べれば、そりゃぁ、上手いといわれますが、あまり意識するものではないです。
ですが時間がないからと、かけなくなる人には、といいますかそんな自分にはなりたく無いと強く思います。
・・・そう、けっしてMHP2やってて時間がないとか、いわない(ぁ
■ストーリー構成
とあるゲームを見ていて。
○キャラクター説明
主人公(♂)と主要キャラ(♀)の出会いシーン
主人公の設定説明はおそらくは冒頭に説明されるので、このシーンでは名乗るくらい。
主要キャラの場合は初登場である。名乗りはもちろんのこと
その場で、自身の生い立ちや家族構成を語る
また、主人公もそれらを聞き出す。「ごめん変なこと聞いちゃって~」とか何とかいいながら、
立ち入ったことを聞く。そしてことさら相手に踏み入る。
ん~確かに初登場の人物であり、主要キャラであれば印象付けなければならないので、わからんでは
ないですが、これをみて皆さんは違和感ないのでしょうかねぇ。
いきなり初対面で名乗ってしかいない相手に、両親がいるのかたずねる事にかなりの違和感。
しかも戦争でなくしてとか・・・果たしてプレイヤー(読者)、つまり受けて側はそんなことを知りたい
のだろうか、と。
すべてにおいて、手法というのは存在するし、それに順ずることで受けて側へ、わかりやすさとして、
表現できるとは思うんですけど。
手法=おやくそく
これで許される部分と、そうではない部分が絶対にあるんですけど、このシーンにおいては
果たして「オヤクソク」ですむのか、気になって仕方ありません(笑)
何が言いたいのかというと、要するに手法(お約束)というのは表現上の記号化されたパターンですが、
そのパターンばかりだと当然、人まね、見たことある、パクリ、新鮮味がない・・・ets
となってしまって、面白さにはならない。
ですが、面白と売れている人気のある作品というのは、この記号化された手法の使い方が
飛びぬけて上手いところにある、と断言してもいいくらいに、面白さを感じる場面というのは
決まっています。
私も多くの漫画を読みます。すごく人気のある、誰もが知っている漫画も当然読みます。
同じ漫画を読んでいる知人に聞くと、私がかっこいいとか、面白いと感じた場面とまったく同じ
ところでその人もそう感じていることがほとんどです。
非常に下手な私。でも好きでやっぱりやめられなくて、でも上手くない・・・。(ぁぁ切ない)
それを克服するには、才能無い私は別の手段で対抗するしかないのです。
上記のようなパターン化されたピースを無数に作り出し、組み合わせる。
もちろん私個人で考えたオリジナルの作品に仕上げる。
このピースを統計し分類化することで、そのシーンなどで持っている本来の情報、最低限の
ピースにまで削り取る。
ひとつの作品をこの「最小限の情報のピース化」したときに、同系列の作品におけるパターンが
見えてくる。
上記のシーンですと、一番大きなピースが二人のシーンそのもの。
そこから両親が戦争で死んだからいないとか、どこどこへ行った幼馴染を探しているとか
花を売っているとか・・・(ぁ
削ると、身寄りが無く貧しいキャラ、となる。
最後には、ただの自己紹介、キャラ紹介―となる。
ここからがこのピースを使うとした場合のスタート。
初登場の人物ですから、当然作者側は紹介のシーンを考えますが、そのタイミングや場所、
紹介内容を自身の作品に必要な情報を肉付けしていく。この時点でおそらくは
すでに面白さにつながるパターンというのがあるとおもい、私は自身の作品を
推敲しています。
最後はまぁ、よく言われることですが身近な他人に作品を見てもらうこと、かな。
編集者に見てもらうことももちろん必要ですし、勉強になりますが、
まずは手軽に聞ける知人に構成の訓練かねて、いくつものパターンを見てもらうのも
自分の癖などわかりますし、個人的にはためになってます。
----
ずいぶん長くなったけど、今日はここまでか!
気が向けばまた漫画についてでも、無駄に描いて見ます
世の中年金問題で忙しいというのに、忘れてそんな時期に、引き落とし口座変更に
行ってしまった、高梨です。どうもこんにちわ。
待ち時間90分、手続き10分、みたいな。
やっとP3Fesクリアしましたよぅ。いやぁ良かった。アイギスええのう~。美鶴先輩ええのう~。
目下同人用イラスト書き下ろし中ですよ!今回はヤルキ出てる!
HPに落書き風花UPしときましたので、どうぞー。こんなにヤルキになってるのって、何年ぶりかしら・・・
あと最近片手間に、DSの麻雀戦闘倶楽部にはまってます。全然ルール知らなかったんだけど・・・w
知り合いに教えてもらいながら、何とか3段まで昇段・・・したけど一気に3級まで落ちるとかorz
そんな中、大3元を2度程やってみたり、気が付けばプレイ10時間こえてr・・・
また次にはまれるゲーム出ないかねぇ・・・P3Fes2周目やるのもイイカ・・・。あーそうそう、みんな考える事は同じなのか、設定資料集がドコも売り切れ・・・あぁほしい!
どなたか売ってくだしあ・・・かゆうま
・連絡先アドレス修正忘れ。
現在は修正済み。
受け取れます。
****************
■連絡先
painting.biradアットマークgmail.com
※半角アットマークに変えて下さい